2013年7月13日土曜日

気分はセーヌ川?夏でも快適クルージングのすすめ

どうも。夏は海より山派な@recha1です。

東京は梅雨が明けた途端に連日35℃の猛暑に襲われています。そんな日はクーラーをかけた部屋に籠っているのが一番なんですが、ささやかな涼を求めて水上バスに乗ってきました。




まず、なんでこんな名前にしたのか理解に苦しみますが、水上バスと言ってもただの船です。「バスの様に気軽に利用してね」的な感じでしょうか。
航路は浅草やお台場から利用できます。詳しくはこちら

さて、今回のヴォヤージュは日の出桟橋から浅草への隅田川ラインを楽しんでみました。このラインは船の運行本数も多くメインな感じで、隅田川にかかる12本の橋とスカイツリーも見られる人気のラインです。

いよいよ乗船との時に、船員さんから「2階席は眺めはいいけど暑く、1階席は眺めはイマイチだけどクーラー効いてますよ」との事。
迷わずに1階です!
上の写真で船の下層に見える窓ガラスの奥が1階席です。上はなんというか外と変わらないというか、この暑さでは厳しいし仕方ないです。

いざ、乗船!テンション上がります!!






船内は、レトロな雰囲気で良い感じ。売店も完備しています。











窓からの眺めは思っていたよりずっと良かったです。水面がすぐそこに見えて、とても涼しげでしたよ。
もちろん船内はクーラーで快適!











勝どき橋など隅田川にかかる橋を次々にくぐって行きます。橋をくぐるなんて滅多に出来ない体験で新鮮でした。
途中で総武線の鉄橋もくぐるので、タイミングが合えば電車ごと下から眺める事も出来ます。





所要時間40分ほどの船旅でスカイツリーの良く見える浅草に到着です。















乗ってみた感想として、普段に味わえない優雅な雰囲気が良かったです。単純に移動するだけなら地下鉄の方が早いし安いでしょうが、移動自体を楽しむ感覚で乗ると少しお高めの料金も無駄な時間もどうでもよくなってしまいます。

用途としては東京観光にピッタリですね。浅草周辺やスカイツリーで遊んだ後にお台場まで移動して、宿にチェックインといったところですかね。
惜しむらくは、運行終了時間が早い事です。17時台で終了ではなくせめて20時ぐらいまで運行していれば、夜風の心地よさや夜景を楽しめるので非常に残念です。

今回乗船したのは「道灌」で、他にも「龍馬」やら「海舟」なんかもあるそうです。
でも、最も気になったのは、松本零士プロデュースの「ホタルナ」「ヒミコ」です。松本零士デザインだけあって宇宙船の様でマジでかっこいいです。機会があれば乗ってみたいものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿